• 0883-74-0020
三好市立三縄小学校トップ

【5・6年生】食育教室

6月22日(月)、5時間目に栄養教諭の先生に来校いただき食育教室を行いました。

今日のめあては、3つの食品群を理解して、栄養、味、調理のバランスがよい、オリジナル給食こんだてを考えよう!」です。

まずは、今日の献立「牛乳、さばのしょうがに、ごもくまめ、ごはん」に使われている食品を3つの食品群に分けました。給食は、栄養、味、調理のバランスを考えながら作られていることが分かりました。

そして、5つのポイント「栄養・味・調理」さらに「いろどり・料理の種類」を考えて、自分のオリジナル給食献立を考えました。最初は、食べたいものを選んで献立を考えていましたが、栄養や味等を考えて、何度も作り直していました。

良い献立を考えられたら2学期の給食に採用してくれるそうです。

食育1
今日の給食にはどんな食材があったか思い出しました。
食育2
3つの食品群に分けました。
食育3
オリジナル給食献立を考えています。
食育4
友達の献立が気になります。
食育教室5
どんな献立を作ったのか発表です。