• 0883-24-2205

【保護者様】学校生活におけるマスクの着用について

学校生活における児童のマスクの着用について

 初夏の候,皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育に多大なるご支援,ご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
さて,文部科学省からリーフレット「子どものマスク着用について」が送付されました。これは,十分な身体的距離が確保できる場合は,マスクの着用は必要ないこと, 熱中症などの健康被害が発生するおそれがある場合は、十分な身体的距離をとった上でマスクを外すことなど,児童のマスクの着用の考え方について周知するものです。
この機会に,マスク着用についてご留意いただきたいことをお知らせいたしますので,何とぞご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1基本的な考え方

 厚生労働省は基本的な感染症対策として,3つの密の回避,人と人との距離の確保,マスク着用,手洗い等の手指衛生,換気等の重要性は従来と変わることはないとしています。学校においてもこれらの基本的な感染症対策の徹底に引き続き取り組 む所存です。

2学校生活の具体的な場面での指導について

 文部科学省が示す方針に基づき対応しますが,次の点につきましては 本校の実情に応じた指導をいた しますので,ご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

○登下校時

 熱中症の危険性の高い夏場においては,マスクを着用しなくてもよいことを指導しますが,人と人との距離が確保されず会話しながら登下校する場面もみかけます。ご家庭におきましても,マスクを着けずに 登下校する際は,人との十分な距離をとり,会話を控えるようご指導ください。

○屋内での授業,休憩時間

 リーフレットでは人との距離が確保でき,会話をほとんど行わない場合はマスク着用の必要はないとしていますが,児童の特性上,偶発的に他の児童との会話や身体的な接近等が起こる場合があることを考慮し,屋内の授業や休憩時間はこれまでどおり原則としてマスクを着用するよう指導します。

○掃除の時間

 屋内外を問わず, 掃除中は 人との距離を確保すること,会話を控えることを指導したうえで,マスクを外してもよいこととします。

※マスクを着用する必要のない場面においてはマスクを外してもよいことを指導しますが,マスクを外すことを強制するものではありません。様々な理由からマスクの着用を希望する児童に対して配慮した指導となるよう留意いた します。