創造的知性と豊かな人間性を養うとともに,強健な体をつくり,強い意志力を持って最後までやりぬく,たくましい子どもを育てる。
夢と志を持ったたくましい子どもの育成(小・中連携・一貫教育のねらい)
~たくましくやさしくねばりづよくそだてむぎっ子~
- 自ら学び ねばりづよい子(知)~学び合い高め合いともに伸びよう~
- 思いやりのある やさしい子(徳)~あいさつで心と心をつなげよう~
- 健康で たくましい子(体)~食べてきたえて元気な体をつくろう~
- すべての子どもに愛情を注ぐ教職員
- 共に学び,教育に情熱をもつ教師
- 子どもや保護者の期待に応える教師
- 15年間の学びと育ちに協働する教師
「みんながつながり,力をつける学校」
~夢が広がる市宇ケ丘学園,めざせ,あいさつ日本一~
- 「自ら学びねばりづよい子」「思いやりのあるやさしい子」「健康でたくましい子」を育成するために,社会の現状や変化に対応し,豊かな心と人間性を育み,心身の健やかな成長を促す教育を推進する。
- 市宇ヶ丘学園の構想に基づき,本町の教育資源,教育力を活かし,児童・保護者・地域の信頼関係に支えられた特色ある教育活動を創造する。
- すべての教育活動の主役は「児童」であるという共通認識を持ち,保護者や地域の願いや期待に応えるとともに,「チーム牟岐小学校」を合い言葉に,主体的に協働する意欲ある教職員組織をつくる。
- 業務改善による効率のよい学校運営を推進し,教職員が心身ともに健康で,意欲を持って仕事ができる環境づくりに努める。
主体的で対話的な深い学びの実現を目指す授業改善と確かな学力の向上
- 「協力的な学習」「参加的な学習」「体験的な学習」を取り入れた授業改善を進め,言語活動の充実を図る。
- めあての設定と振り返りを重視し,「何ができるようになったのか」を実感できる授業づくりをする。
- 読書活動の充実を図り,読書の習慣や語彙力,読解力等を育成する。
- 道徳科を要として教育活動全体を通じて道徳的実践力を育成する。
- 自然体験やボランティア活動等の体験活動を通して豊かな道徳性を養う。
- あいさつの励行(あいさつは相手への敬意の表現)
- 特別支援学級担任や通級指導教室担当,交流学級担任との連携を密にし,個に応じたきめ細やかな指導と支援の充実を図る。
- 保護者や関係機関との連携した,指導体制の充実を図る。
望ましい生活習慣・食習慣の確立による健やかな体の育成と体力の向上
- 屋外での遊びや体育の時間において,運動の機会を確保し体力の向上を図る。
- 早寝早起き朝ご飯を励行するとともに,児童が健康や食生活,睡眠等について関心を持ち,基本的な生活習慣を育成する。
豊かな人権感覚を育成し、多様性を認め合う人権教育の創造
- 自尊感情を高める教育活動を推進する。
- 豊かな人権感覚を養い,実践力を育成する人権学習を展開する。
- 多様性を認め合う,人間関係を育成する人権教育を推進する。
- 自らの命を守りきる安全教育,防災教育を推進により,防災意識の高揚を図る。
- いじめや不登校のない子どもが安心して通える学校,笑顔で過ごせる学校づくりをする。
- 地域のヒトモノコトを活用し,保育園や中学校,保護者,地域との連携を図り,直接体験や本物体験を重視した教育活動を推進する。
- 市宇ヶ丘合同研修等により,全職員が共通理解を図り,協働体制による一貫教育を推進する。
- 業務改善を進め,子どもに向き合う時間や教材研究する時間を確保する。
- 風通しのよい職場づくりを進め,信頼関係の醸成と同僚性・協同性の向上を図る。