バケツ稲体験

5年生で始まった家庭科の学習。調理実習で使う食材を自分たちで育てたいという子どもたちの声から、5月22日(金)にOATアグリオの方々をスペシャルティーチャーとしてお招きし、バケツ稲の活動を指導していただきました。この日は、土作りと苗植えでした。土作りでは、手で水と土を混ぜ合わせました。「冷たくて気持ちいい!」「土が腕にくっついて離れない!面白いな」と子どもたちは普段は感じられない感覚に大喜びでした。苗植えでは、細やかに指導していただきながら、丁寧に一束ずつ植え付けることができました。「思った以上に楽しかった。」「これからどんなふうに育つのか毎日観察したい!」と意欲的でした。みんなで力を合わせて、これからのお世話をがんばりましょう!