• 0883-78-2234
西井川小学校校舎

淡路宿泊学習1日目(5年生)

辻小学校5年生と一緒に、国立淡路青少年交流の家で一泊二日の宿泊学習を行いました。

バスに約2時間揺られて施設に到着し、広く大きな施設を前に入所式をしました。

宿泊棟に荷物を置いた後は、「おいしい」と評判の食堂で昼食を取りました。

オーシャンビューの食堂で、この後カッターボートで漕ぎ出す吹上浜の海を眼下に眺めながら、おいしくいただきました。淡路島牛乳も堪能しました。

午後の活動は、カッター研修でした。天候に恵まれ、海も凪ぎ、海風が心地よい絶好のコンディションで実施することができました。時間の経過とともに、声をそろえながら先生方も含め乗組員全員で協力し、重たい8本の櫂をしっかりと漕いで、自由自在に進めるようにまでなりました。指導員の職員さんや船長さんからも「よく漕げて素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。

海風を切って、スイスイと進んでいる瞬間がとても最高でした。

夕食に舌鼓を打った後、夜の活動は吹上浜の散策に出かけ、きれいな石や漂流物、貝殻を拾いました。残念ながら夕日を見ることはできませんでしたが、どこまでも続く水平線は心が広くなる感覚を覚えました。

講堂に帰ってレクリエーション大会で盛り上がり、会場は熱気に包まれながら交流も深まりました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

レク大会が終わった後は入浴でした。広々とした湯船の中で、今日一日の疲れを癒しました。風呂から上がって消灯までは部屋で辻小学校と西井川小学校で交流を深める姿も見られました。ウミホタルも見ることができました。

普段と違った海の景色、波音が聞こえてくるこの淡路の地で、多くの学びとかけがえのない思い出が詰まったいい一日となりました。早く寝て、明日も元気にがんばります。