梅雨の合間の好天に恵まれ、修学旅行一日は奈良公園から始まりました。
バスを降り、シカと触れ合う時間では最初、食欲旺盛なシカの数に圧倒されました。時間とともに少しずつシカとの距離も近くなっていきました。
東大寺大仏殿では、そのスケールの大きさに驚いていました。残念ながら、柱の穴くぐりは人が多くて、誰も体験できませんでしたが、二月堂に上り、奈良の景色を眺めながら心地よい風を感じました。
昼食の後は、買い物タイムでおみやげを買いました。
次の観光地は鹿苑寺金閣でした。いつもは観光客でいっぱいの場所ですが、今日はじっくりと回ることができました。
予定より30分前倒しで大阪のホテルに到着しました。夕食は貸切の部屋でビュッフェスタイルでした。肉主体のメニューから好きなものを好きなだけ量を調整しながら、デザートまでしっかり完食していました。入浴して自由時間を過ごしたあとは、明日のUSJでの活動に備え、ゆっくり休みます。