6時半に起床し、修学旅行2日目がスタートしました。
昨夜と同じくビュッフェスタイルの朝食でした。和食洋食そろっていましたが、子どもたちは和食を選んでいました。
部屋を片付けて、ホテルを出発し、USJに向かいました。到着して、来場者の人の波に驚きました。平日にもかかわらず、開場25周年記念イベントの影響もあり、入場ゲート前からたくさんの人が並んでいました。入場ゲートを通過するのにも約20分以上かかりました。
来場者の多さもあり、待ち時間を加味しながら、3人で相談して行きたいアトラクションを決めて回ったり、記念撮影したり、おいしいものを食べたりしました。
9時~14時30分の間、夢のような非日常をみんなで体験・共有することができ、たくさんの楽しい思い出ができました。今日誕生日を迎えた児童にとっても、たくさんのスタッフから温かいお祝いの言葉を笑顔でかけていただき、一生の思い出になったことと思います。
暑さも心配されましたが、飲み物も十分にあり、また心地よい風が通り、影に入ると過ごしやすかったです。
数えきれないほどの思い出と家族への感謝のおみやげを持って、無事に学校へ帰ることができました。2日間通して、子どもたちは社会のルールとマナーをしっかり守って、見通しと思いやりをもって、お互いが気持ち良く過ごすことができていました。また来週から、修学旅行での学びを今後の学校生活に生かして活躍してくれることを期待しています。
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。