今日から待ちに待った水泳学習。朝8時では昨日の天候の影響もあり、実施が心配されましたが、太陽が顔を覗かせた3時間目には何とか実施基準に達し、3・4年生からプールに入りました。
1・2年生と5・6年生は5校時に実施しました。1年生にとって、胸まで深さがある小学校のプールは初めての体験です。アームリングをつけて全員しっかりと水の中を歩いたり、顔をつけたりして活動することができました。
2~6年生はちょうど1年ぶりのプールに、水の心地よさや浮遊感を感じながら、水に慣れる運動や浮いたり、泳いだりする活動をしました。4~6年生は、放課後の水泳練習も今日からスタートでした。
梅雨の時期と重なり、今後の実施は天候に大きく左右されますが、また次回の活動が楽しみになったようです。
これからも、朝会での「4つの水泳の約束」を守って、安全に楽しく活動をしていきましょう。