令和7年度
12月
1年生が算数の時間に動物を動かすプログラムをつくる活動を行いました。「右にすすむ」「上にすすむ」と指示をして、動物を捕まえます。1年生の子どもたちは楽しみながら、プログラミング的思考を働かせ、自分の考えを試したり、友達と相談したりしながら学習を進めていました。思い通りに動いたときには「やった!」と嬉しそうな声が上がり、教室はあたたかい笑顔であふれていました。
11月
全学年で1人1台端末を活用し、学習を進めています。4年生では、タブレット端末を活用し、工芸品のみりょくを伝えるためのリーフレットを作成しました。メタモジアプリで作成しているため、友達のリーフレットを参考にしやすく、どんどん書き進めていました。また、今後は、発表モードを使用し、クラスのみんなにプレゼンします。みんなの発表を聞くのが楽しみです。
9月
新しいタブレット端末での学習がスタートしました。
4年生の道徳では、「本当の親切」についてグループで協議しながら、タブレットで意見をまとめました。
5年生の学級活動では、学級のキャラクターを決めるために、タブレットを使って話し合い活動を行いました。
6年生の家庭科では、「おそうじ攻略ガイド」を作るために、タブレットを使って共同編集でまとめました。
どの学年でも、子どもたちが主体的に学ぶ姿が見られました。
令和6年度
11月
2年生が学級活動で「バランスよく食べて、目ざせ体のパワーアップ!」の学習を行いました。
子どもたちは、赤、黄、緑それぞれのパワー専門家になり、働きについてタブレットを用いてまとめ、発表しました。
また、給食の食べ方について振り返りました。そして、今後、自分に合ったバランスのよい食べ方について考えました。
11月
3年生が国語科で「ことわざブックを作ろう」の学習を行いました。タブレットを使い、ことわざを調べました。
「この、ことわざ、聞いたことある!」「こんなことわざ、初めて知った!」と、様々なことわざの中から、自分が気に入ったものを選ぶことができました。
令和3年度
5月27日
タブレットの貸与を開始しました。
7月13日
1年生が計算学習などにタブレットを利用しました。
7月27日~8月22日
夏季休業日に、家庭へのタブレットの持ち帰りを行いました。
10月11日
家庭と学校とのオンライン接続調査を行いました。
10月14日
6年生が家庭科の学習にタブレットを利用しました。