ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
地域の方のご厚意で田んぼをお借りし、本格的な昔ながらの田植えを経験させていただきました。餅米の小さな苗を田植えのための工夫された定規を使って、植えていきます。泥に足を取られないように踏ん張りながら丁寧に苗を植えました。上手にできるよう地域の方が楽しく親切に教えてくださいました。終わった後は、田んぼで少し遊ばせていただき、裸足で泥の感触を確かめながらの貴重な体験となりました。餅米の収穫は9月だそうです。楽しみですね。