徳島県内の小中学校では「食育パワーアップ作戦」という「食」に関する学びが進められています。本校でも、栄養教諭をお招きし、「食に関する授業」をしていただき1時間目6年生で「朝ご飯を食べよう」、2時間目は4年生で「つくってくれている人に感謝をしよう」について、3時間目は2年生で「好き嫌いなく食べよう」を目当てに授業をしていただきました。4年生の授業では、郷土料理のそば米汁のお話が出ました。本日の給食のメニューもそば米汁だったので、タイムリーに感謝をしながらいただくことができました。栄養教諭の先生からは、皆さんの食習慣・生活習慣についてお褒めの言葉をいただきました。今の習慣を続けていきましょう。