遠足であすたむらんどや木の美術館に行ってきました。1年生にとっては、小学校初めての遠足ということもあり、前日からとても楽しみにしている様子でした。
当日もよい天気に恵まれ、元気いっぱい遊びました。木のおもちゃ美術館では、お友達と一緒に木のおもちゃを集めたり並べたりし、木に親しんでいる姿が見られました。
バスに乗って、あすたむらんどに行きました。子ども科学館で体験活動をしたり、木のおもちゃ美術館で遊んだりしました。
青空の下、お友達とニコニコ笑顔で仲良くお弁当を食べました。
遠足で県立博物館(文化の森)とあすたむらんどに行きました。
県立博物館では、昔の道具などを見学しました。
あすたむらんどでは芝生でお弁当を食べ、科学館を体験しました。友だちと一緒に見学することで、とても楽しんで活動していました。
4年生は県立防災センターとあすたむらんどへ行きました。
防災センターでは、消火体験、地震体験、風雨体験、煙体験をしました。どの体験も命を守るためにどのように行動していくことが大切か、しっかりと学ぶことができました。
あすたむらんどでは、プラネタリウムと科学館へ行きました。プラネタリウムでは「初めて見る!」「こんなに星があるの!」と楽しんでいる様子でした。