第1回人権集会「心ぽかぽかタイム」

5月25日(月)に人権委員会が主体となって「心ぽかぽかタイム」を実施しました。縦割りなかよし班で、一人一人がピンクの花カードに書いてきた、「今、自分が頑張っていること」や「自分のいいところ」を発表しました。発表する時には、緊張している児童もいましたが、班の仲間から「頑張れ!」と声をかけてもらい、最後まで発表を頑張る姿がありました。聞いている仲間からの拍手にも励まされていました。全員の発表が終わると、班ごとに体育館の壁に貼ってある大きな木にピンクの花カードを貼りにいきました。体育館の壁には、ピンクの花が咲き誇った温かい気持ちのこもった木が完成しました。自分のいいところや頑張りを友達に知ってもらうことで、改めて自分のよさに気づき、自分のことを認めることにつながります。また、友達のよさや頑張りを知ることで、互いに認め合う心を育てることにつながります。このような活動を通して、「自分のことも周りの人のことも大切にできる子ども」を育てたいと思っています。今後の「心ぽかぽかタイム」も楽しみです。