• 0883-77-2004
三好市立芝生小学校正門前

第1回 学校運営協議会

6月8日(月)、令和8年度 第1回学校運営協議会を開催いたしました。

本協議会は、地域住民の皆様や保護者の皆様に学校運営に参画いただき、学校・家庭・地域が一体となってよりよい学校づくりをめざすものです。

今回は、今年度の組織づくりと、今後の学校運営についての協議が行われました。

はじめに、委員の皆様への委嘱状の交付が行われました。その後、今年度の役員選出が行われ、新しい会長および副会長が決定いたしました。新体制のもと、委員の皆様には1年間どうぞよろしくお願いいたします。

次に、学校側から「令和8年度 学校経営方針」について説明を行い、委員の皆様より承認をいただきました。また、今年度の教育計画や、地域と連携した学校支援活動の具体的な進め方についても活発な意見交換が行われました。

協議の場では、子どもたちの安全を守るための話し合いも行われました。現在、運動場にある石碑や卒業記念植樹の樹木などについて、老朽化による危険性の報告と今後の対策についての相談を行い、委員の皆様から貴重なご助言をいただきました。

最後に、6月13日(土)に予定されている「授業参観」および「講演会」についてご案内いたしました。地域の皆様にも、ぜひ子どもたちの様子や講演会に足を運んでいただければ幸いです。

学校運営協議会でいただいた温かいご意見やアイデアを学校運営に活かし、地域とともにある学校づくりを推進してまいります。

委員の皆様、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。