6月13日(土)、今年度2回目となる授業参観を開催いたしました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、子どもたちの日頃の学習の成果を見ていただくすばらしい機会となりました。
また、授業参観後には体育館にて教育講演会を開催いたしました。
今回は地元の防災士である大北様をお迎えし、「芝生地区の災害について」と題してご講演をいただきました。
講演会には3年生から6年生の児童と保護者の皆さまが参加し、私たちが普段過ごしているこの町にどのような災害の危険が潜んでいるのかを学びました。
身近な地域の地図や、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話しいただき、子どもたちも自分事として真剣に耳を傾けていました。
今回の講演を機に、ご家庭でも地域の危険箇所や避難場所について、ぜひ改めて話し合っていただければ幸いです。
ご参加いただいた皆さま、そして貴重なお話をしてくださいました大北様、ありがとうございました。