1年生が、図工の時間に初めて絵の具の学習をしました。
パレットの使い方や筆の洗い方、水の量など、たくさんの約束事を確認してから、いよいよ実践です。
今回は初めてということもあり、まずは「赤色」の絵の具だけを使って、画用紙の『1の部屋』を塗る練習に挑戦しました。
子どもたちは、初めて触る筆の感触にドキドキしながらも、慎重に、丁寧に色をのせていきました。
片付けも「水をこぼさないように……」と最後までしっかりがんばった1年生。
次の図工の時間には、他の部屋にも新しい色を塗っていく予定です。
カラフルな画用紙が完成するのが、今からとても楽しみです。