(1)教育目標「心豊かにたくましく生きる児童の育成」
人間尊重の精神にたち,豊かな感性,創造的知性,強健な心身をもち,郷土や国を愛し,自主・自立の精神に富み,心豊かにたくましく生きる児童を育成する。
(2)校訓
「正しくゆたかにたくましく」
(3)めざす子ども像
1. 思いやりのある子ども
○明るく助け合う子
○気持ちよく人に接する子
○仲間とともに生きていく子
2. 進んで学ぶ子
○問題をとらえられる子
○計画し実践できる子
○自分の考えをもち表現できる子
3. 最後までがんばる子
○自分の言動に責任がもてる子
○ねばり強くやりぬく子
○自分をきたえる子
(4)経営方針
1. 人権を尊重し,学び合い・高め合う学校づくりづくり
2. 「学びの場」として安心安全な学校づくり
3. 地域の特性を生かした特色ある学校づくり
4. 地域とともにある持続可能な学校づくり
5. 協働体制で取り組む信頼される学校づくり
(5)本年度の重点目標及び具体策
1. 一人ひとりの願いが生かさる学級づくりと,人権教育の徹底
○相手の立場にたって考え,行動できる子どもを図る。
○個々の児童をしっかりと見つめ,存在感が感じられる学校づくりを推進する。
○人権教育の参観授業の実施しと,家庭・地域への啓発を図る。
2. 一人ひとりのを大切にした学習指導の改善と充実
○読書に親しみ,進んで表現できる子どもに育成を図る。
○個に応じたきめ細かな指導を展開し,基礎的・基本的内容の定着を図る。
○他校との交流学習を充実させる。
3. 健康・安全教育の充実
○施設・設備の安全確保と安全教育の充実を図る。_
○運動に親しみ,将来にわたって健康で安全な生活を送ることができる児童の育成を図る。
○保護者と一体となった登下校時の安全確保に努める。
4. 体験活動を重視した,家庭・地域に開かれた生徒指導・心の教育の展開
○道徳時間の充実を図り,体験活動等を生かした心に響く授業を展開する。
○教師,児童相互の人間的触れ合いを密にし,個性を生かす指導に努め,いじめ・不登校0の学校を実現する。
○家庭・地域との連携を深め,協力して基本的生活習慣の定着を図る。
5. 特別支援教育の推進
○ 継続した校内研修を通して,支援体制を強化し個々の児童のニーズに応じた支援を充実させる。
○ 保護者・各関係機関との連携を図りながら,よりよい支援に努める。
6. 福祉教育・ボランティア活動の推進に努める。
○一人ひとりの自主的な活動を通して,福祉への理解と関心を高め,社会奉仕への精神を養う。
7. 情報教育の推進
○教育活動全体を通じて,情報活用の実践力・情報の科学的な理解・情報社会に参画する態度を養う。
8. 信頼される学校づくりの推進
○積極的に情報を発信し説明責任を果たしながら,保護者・地域の要望や願いを真摯に受け止め,自己改善への取り組みを推進する。
○ 地域の教育力を生かしながら,誠実な教育実践を積み重ね,オンリーワン・ステップアップスクールを目指す教育を推進する。