ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
6月12日(金)3校時、5年生は総合的な学習の時間に、合鴨農法の見学へ行きました。宍喰で合鴨農法を実践されている数度さんにお話を聞きました。数度さんからは、アイガモが泳ぐ際に水田が濁るため、雑草が生えにくくなることや、アイガモが害虫を食べてくれることで減農薬、無農薬で米作りを実現する環境にやさしい農業であるということを教えていただきました。子供たちは、自分たちが日頃食べているお米が、安心・安全に作られていることに気づき、環境にやさしい合鴨農法に感心していました。