6月19日(金)2、3校時に6年生は、総合的な学習の時間に、海の施肥活動を行いました。宍喰漁協の戎谷さんより、海水温度の上昇や海の栄養分の不足などにより藻場が減少しているという話をしていただいたあと、子供たちが作ってきた施肥袋も入れて、漁師さんや漁協の方、地域の方と一緒に肥料を入れた袋を140袋作りました。その後、子供たちは船に乗り、施肥袋を船上から海に投げ入れました。戎谷さんのお話やこの活動を通して、子供たちは、宍喰の海を守ることは、世界の海を守ることになるのだという気持ちをしっかりともつことができました。