6年 「湖」の文字の組み立て方

7月11日、6年生が書写の時間に「湖」の三つの部分の文字の組み立て方に気をつけて書くというめあてで学習をしました。この時間は、校内の先生方や市内小学校の先生方も授業の様子を見ていただきました。少しの緊張感がありながら、子どもたちはふだんのように集中して取り組んでいました。めあてに向かって練習するために、ホワイトボードや水書シートなどを使って、自分が書く文字を何度も確認していました。後半に、まとめ書きをし、はじめに書いた文字と比べ、めあてが達成できたか、よくなったところはどこか、次の目標は何かなどを、近くの席の友達と交流しました。その様子は、和やかで、お互いのがんばりを認め合う温かい雰囲気がありました。宝田小学校は、今年度より書写教育の研究指定を受けており、子どもたちが書くことを楽しみ、書くことで様々なものや人とつながりながら、認められ、自信を育んでほしいという願いを込めて、研究を進めています。