5月11日 全校朝会

5月11日に全校朝会を行いました。児童会役員のきびきびと、はつらつとした声がきっかけとなり、全校児童で気持ちのよい挨拶からスタートしました。そのあとすぐの校訓を唱えるのも、すばらしかったです。「なかよく、すこやかに、のびよう」が体育館いっぱいに響き渡りました。その次に、私から6年生が考えてくれた運動会のスローガン「一致団結 絆の力で 輝く笑顔!」について話しました。一致団結とは、絆とは、その意味を説明し、みんなが宝物であるからその笑顔をしっかり輝かせてほしいとも伝えました。また、あいさつを自分からすることや続いている地震に備えること、運動会の練習や教室での学習でも話をよく聞くことなども話しました。そのあと、生徒指導担当や養護教諭から熱中症予防と安全な用具の使い方について指導をしました。今週は真夏日の日があるようです。暑さ対策をして安全に過ごしてほしいと思います。