集団下校訓練と下校時避難訓練

6月11日、大雨や暴風の警報が発表される前に一斉下校となった場合を想定して集団下校訓練を行いました。地域ごとに静かに並ぶことを指導しました。また同時に、各地域で下校する際に、担当教員が引率しながら、下校時避難訓練を行いました。「ブロック塀が倒れてくるかもしれない。」「この鳥居が危ないよ。」「この用水も危険だ。」などの声が子どもたちから出てきました。子どもたちが、下校時にも、自分の命を自分で守れるようになってほしいと願い、この訓練を実施しました。ご家庭でも、安全な登下校について話し合ってみてください。