全好著会

6月15日の全校朝会では、私から次のことについて話しました。まず一つ目は、サッカーワールドカップの日本代表選手たちのがんばりと、試合後にサポーターがスタンドのゴミを拾ってきれいにしたことです。次に、リサイクル品回収に協力してくれた子やアルミ缶の事前回収で持ってきてくれた子の確認をし「ありがとう」と伝えました。そして、先週の木曜日に行った集団下校訓練で下校時に地震が起きたことを想定しての訓練の振り返りをしました。通学路の危険をよく見て、そこから逃げることを指導しました。最後に、子どもたちに約束していた「運動会の写真をスライドにして全校で見て振り返る」をしました。運動会の子どもたちのいきいきとした表情や保護者の皆様の協力、支援を再確認できました。この行事での成長を次にも生かしていきます。