6月16日の2校時に、3年生の子どもたちが自転車の走行練習をしました。今回も阿南市交通安全推進協議会から2名の指導員の方を講師にお招きし、自転車の点検や乗り方等を教わりました。点検後、運動場に書かれたコースを自転車に乗らず、歩きながらポイントを学びました。次に、実際に自転車の乗っての練習です。一人が2回コースを体験しました。命を守るための大切な時間でした。道路を渡るときは、一旦止まって、後方や左右の危険がないか自分の目でしっかり確認をすることが大事です。これからも、この時間の気付きや学びを大切にして、歩行や自転車走行で自分の命を守ってほしいと思います。