3月22日の給食

献立 「ごはん 牛乳(ぎゅうにゅう)いわしのおかかに ゆかりづけ 切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)の卵(たまご)とじ」★切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)の卵(たまご)とじは、卵(たまご)の除去食(じょきょしょく)を実施しました。
テーマ 「いわし」についていわしは、漢字(かんじ)で魚(さかな)へんに弱い(よわ  )と書きます(か   )。それは、陸揚げ(りくあ  )するとすぐ弱り(よわ  )、傷(いた)みやすいからだといわれています。いわしは、赤(あか)の仲間(なかま)の食(た)べ物(もの)で体(からだ)を大(おお)きくします。また、小(ちい)さい骨(ほね)がたくさんあり、泳ぐ(およ  )カルシウムと呼(よ)ばれるほどにカルシウムが豊富(ほうふ)です。そのほかにも、血液(けつえき)をサラサラにするエイコサペンタエン酸(さん)や脳(のう)の働き(はたら )を良く(よ )するドコサヘキサエン酸(さん)など、健康(けんこう)に生活(せいかつ)するために大切(たいせつ)な栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれています。
今日(きょう)は、骨(ほね)までやわらかい「いわしのおかか煮(に)」です。よくかんで残(のこ)さずいただきましょう。