5月29日(金)
3年生が2回目となる「町探検」に出かけました。
今回は、学校の南側を中心としたルートです。
探検中、子どもたちからはたくさんの発見や驚きの声が上がりました。
「学校のすぐそこに山が迫っているよ!」
「南側は田んぼがすごく多いなあ」
「あ、水がたくさん流れてる!田植えの準備かな?」
「段ボールをいっぱい載せた車が入っていくよ。『リサイクルセンター』って書いてある!」
ただ歩くだけでなく、地域の様子をよく観察して、たくさんの「なぜ?」「なるほど!」を見つけることができました。
これから、見つけたことを白地図にまとめていく予定です。どんな地図ができあがるか、今からとても楽しみです。