• 088-674-0142

3年生・2回目の町探検!(南コース)

5月29日(金)

3年生が2回目となる「町探検」に出かけました。

今回は、学校の南側を中心としたルートです。

探検中、子どもたちからはたくさんの発見や驚きの声が上がりました。

  • 「学校のすぐそこに山が迫っているよ!」

  • 「南側は田んぼがすごく多いなあ」

  • 「あ、水がたくさん流れてる!田植えの準備かな?」

  • 「段ボールをいっぱい載せた車が入っていくよ。『リサイクルセンター』って書いてある!」

ただ歩くだけでなく、地域の様子をよく観察して、たくさんの「なぜ?」「なるほど!」を見つけることができました。

これから、見つけたことを白地図にまとめていく予定です。どんな地図ができあがるか、今からとても楽しみです。