6月4日(木)
6校時に体育館で「人権宣言発表会」を行いました。
JRC委員会と放送委員会の子どもたちが事前に準備を重ね、今日の進行・運営も立派に務めてくれました。
自分たちの手で集会を作り上げようとする高学年の姿は、大変頼もしいものでした。
今年は、学級目標を、人権の視点から捉え直して「人権宣言」とし、それをどのように実行していくかを全校の前で発表することとしました。
1年生が一生懸命に発表する姿を、6年生が「かわいいなぁ」と優しくつぶやきながら見守る温かい眼差し。
高学年の堂々とした発表に、低学年の子どもたちがぐっと引き込まれるように見入っている真剣な表情。
学年を超えた心の交流が、あったように感じます。
各学年の発表の後には、子どもいじめ防止委員会から「いじめ防止10か条」が発表されました。
それまでの温かい雰囲気から一転、体育館にピリッとした心地よい緊張感が走り、子どもたち一人一人が「いじめは絶対に許さない」という決意を胸に刻んでいるようでした。
最後は、全校児童で「手を繋ごう」を合唱しました。楽しい歌声と弾けるような笑顔に包まれ、心がじんわりと温かくなる締めくくりとなりました。