6月7日(日)
たくさんの保護者の皆様に授業参観へお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちがお家の方の姿を見つけて、嬉しそうに、そして少し緊張しながらも張り切って学習に臨む姿がとても印象的でした。
本日の各学年の学習の様子をお伝えします。
あすなろ学級(国語) 一人一人が課題にじっくりと向き合い、集中して丁寧な文字を書いたり文章を読んだりする姿が見られました。
1年生(学活・歯磨き指導) 保健師さんをゲストティーチャーにお迎えしました。歯の大切さを学び、大きな歯の模型を見ながら、正しい歯磨きの仕方を一生懸命に練習しました。
2年生(国語) 「同じ形を部分に持つ漢字」の学習です。タブレットを器用に使いこなし、共通する部分を持つ漢字をたくさん見つけて分類することができました。
3年生(図工) 割ピンを使って動くおもちゃ作りに挑戦!「ここをこう動かしたら面白いよ」と、保護者の皆様にもアイデアを一緒に考えていただき、親子で楽しそうに制作していました。
4年生(社会) タブレットを活用し、日本の都道府県クイズに挑戦しました。お友達が考えたヒントをもとに「どこだろう?」と考え、日本地図への関心を深めていました。
5年生(道徳) 「権利」についての学習です。互いの権利を守るために、相手を大切にした言葉の選び方や、具体的な伝え方について真剣に考え、意見を交わしていました。
6年生(国語) 「同じ読み方で意味の違う漢字(同音異義語)」を調べました。意味の違いを理解した上で、自分たちでオリジナルのクイズ作りに挑戦し、深い学びが見られました。
保護者の皆様の温かい見守りと拍手が、子どもたちの大きな励みとなりました。
また、参観マナーへのご理解とご協力にも心より感謝申し上げます。今後とも、
本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。