6月15日(月)
6年生が県の送迎バスを利用させていただき、県議会と県警察本部の見学に行きました。
県議会では、実際の議会の様子を傍聴するという大変貴重な機会に恵まれました。
さらに議場のご案内だけでなく、なんと議長席に実際に座らせていただくなど、子供たちは緊張しつつも大興奮の様子でした。
県庁内では、ロビーのソファーで一息ついたり、11階の展望台から市内を一望したりと、県の中心を肌で感じることができました。
お昼には県庁内のお部屋をお借りして、お弁当を美味しくいただきました。
県警察本部見学も含め、教科書だけでは学べない「本物の社会の仕組み」に触れ、視野を大きく広げた1日となりました。
温かく迎えてくださった県議会・県庁・県警察本部の関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。