6月15日(月)
4年生と5年生の教室で、食生活について深く考える「食育パワーアップ事業」が実施しました。
2名の栄養教諭の先生が、子供たちの目線に合わせて分かりやすく教えてくださいました。
4年生の教室では、お菓子の袋とにらめっこ。「おやつの正しいとり方」を学ぶため、パッケージに書かれたエネルギー量などを確認し、自分に合った「適切な量」を計算しました。
5年生の教室ではタブレットが大活躍!「栄養バランスのよい朝食」をテーマに、自分で考えた献立の栄養バランスをデジタルでチェックしながら、より良いメニューへとブラッシュアップしていきました。
「知る」だけでなく、自分の持ってきたものやタブレットを使って「自分で考える」充実した時間となりました。優しくサポートしてくださった栄養教諭の先生方、ありがとうございました!