国語科の「あひるのあくび」では、自分の好きな行を選んで音読したり、
自分だけの「あひるのあくび」を作ったりして、言葉遊びを楽しみました。
算数科では、いろいろな形を使って絵を描きました。三角や四角などの形の特徴を生かしながら、工夫して作品づくりに取り組むことができました。
生活科では、すくすくと成長しているあさがおの観察をしました。今回は、葉を手で触ったり、においをかいだりして五感を使って観察しました。
「ざらざらしているなあ。」「いいにおいがするなあ。」など、たくさんの気付きが見られました。
図工科では、はさみと色紙を使って「チョキチョキかざり」に挑戦しています。切り方を工夫しながら、「どんな形ができるのかな。」と、
わくわくした様子で楽しく取り組んでいます。