10月から本校にiPadが整備され、様々な授業において活用されています。今回は、本校の社会科授業における活用方法を紹介します。社会科において生徒たちは、単元を貫く問いを設定し、最初の見通しをたて、1時間ずつ学習の見通しに対する振り返りを積み重ねています。今回のアジア州の学習においては、「なぜ、アジア州には経済成長が著しい国が多いのか?」を問いに取り組んできました。その際の振り返りは、MetaMoji ClassRoomに入力して行っています。振り返りは、最初は自分で考え、次にアプリ上で友達と意見を共有し、吟味した上でまとめを行っています。短時間で友達と意見を共有することができ、自らの考えを深めることができるようになりました。また、教員側のメリットとして、プリントを配付回収する時間を削減しゆとりある休み時間を可能にしています。
振り返りシート (PDF:82 KB)