春を予感させる日が多くなりました。学校では、子供たちがいろいろな感情を抱えて生活しています。back numberの「水平線」にある「心は誰にも見えないのだから、見えるものより大事にするといい」という歌詞が心に響く季節です。
2月6日校内人権学習
毎年お世話になっている徳山富子先生から「ハンセン病問題を学んだ私たちにできること」についてお話を聞きました。「知らないことが差別を生んでしまっている。」「徳山先生に差別をなくすための種を蒔いてもらったから、次は私が誰かに差別をなくすための種を植えられるようにしたい。」「大島青松園に行って、元患者の方々から直接話が聞いてみたい。」「誰にも心に大きな傷を負わせないように日頃から行動したい。」等々子供たちの感想に勇気をもらいました。
2月8日徳島県中学校新人駅伝競走大会壮行式
毎日の積み重ねは、走ることだけでなく、お菓子を我慢したり生活を整えたりと見えない努力もありました。「走ることで自分が変わった。」と話す選手のみなさんを心から応援しています!
2月8日入学説明会
4月から穴吹中学校の仲間になる6年生が穴吹中学校にやってきました。生徒会長が穴吹中学校の自慢を伝えてくれました。参加した6年生のキラキラした目が印象的でした。一緒にたくさん学びましょう!
いよいよ明日は県中学校新人駅伝です。みんなが走る姿をたのしみにしています。
来週は基礎学力テストやスキー実習などなどたくさんの行事、そして、3年生は高校受検出願が迫ってきています。みんなの1日1日が幸せでありますように・・・
穴吹中学校長 濱田雅子