12月17日、穴吹中学校も「徳島県児童生徒6万5千人のいじめ防止一斉学習2024」として、
「いじめ撲滅」のため、1年生から3年生まで一斉授業を行いました。
また、この17日に合わせて、*胸にピンクの「いじめゼロ宣言」バッチを付けて一日過ごしました。
このバッチは生徒会や人権委員会、文化創造クリエイテ部の生徒が作成しました。
今後も毎月17日を本校の「いじめゼロの日」として、生徒も教職員も宣言バッチを胸に付けます。
このバッチには一人一人の宣言文が書かれており、一人一人の人権意識の向上につながるものと思います。
*ピンクのバッチのヒントになったのは、ピンクの服や小物を身につけていじめ反対の意思を表明する
カナダ発の「ピンクシャツデー」です。ピンクのポロシャツを着て登校したことでいじめられた男子生徒に
連帯を示そうと、上級生の男子2人が級友に呼びかけて始まった運動のことで、
8月6日に滋賀県内の中学校の生徒会が毎年行うオンライン交流会に、穴吹中の生徒が全国で初めて参加した際、
ピンクシャツデーにちなんだ活動をする学校の発表を聞きとても共感しました。そこで、自分たちも何か取り入れられないかと
同じピンク色のカードの作成を考案しました。