今週は久しぶりに雪が積もりました。そんな中でも、さくらの枝にはつぼみが膨らみ、春への準備が進んでいます。
今週も、寒さや感染対策の中で、子どもたちは元気に活動しました。
2月11日 徳島県中学校新人駅伝競走大会6人ギリギリで臨んだ駅伝大会(男子の部)が鳴門市ポカリスエットスタジアム周回コースで行われました。1年生の新鮮なデビューが印象的でした。「もう少し前半飛ばしても大丈夫かも・・・」と走りを振り返る姿に、次への成長を感じます。大会終了後も早朝のグランドで走り込んでいます。「継続は力なり」期待しています。
2月17日 2年生 脇町高校2年生とZoomミーティング脇町高校の先輩たちとつながって、穴吹中学校の紹介をしたり、自分たちが調べた世界遺産についてのプレゼンを行いました。高校の先輩たちからの質問に緊張しながら答える姿に成長を感じます。
2月18日 3年生補充学習閉校式10月から始まった補充学習も終了。思えばたくさんの授業を受けてきました。子どもたちに「今が終わりではない、今が始まりの時」と「最後は自分の意志で決めることの大切さ」を伝えました。4月高校生になった自分のために今準備しておくことが、将来の幸せにつながります。3年生と過ごすのも、あと少し・・・そう思うだけで胸が熱くなります。
徳島県公立高等学校一般選抜出願に向けて、大切な週末です。どんなに注意しても感染することはありますが、それでも、できる限りの注意と対策を続けます。やがて来る春に向けて・・・穴吹中学校長 濱田雅子