5月29日(金)2年生は沖縄県に向けて、修学旅行に出発しました。
初日は国際通りでの班別自由研修、2日目は美ら海水族館、そしてマリン・文化体験を満喫しました。最終日は平和学習の一環として、平和祈念資料館で、語り部さんの貴重な講話に耳を傾けました。その後、平和の礎を訪れ、折り鶴を奉納し、戦没者の方々に黙祷を捧げ、平和の尊さを心に刻みました。
あっという間の3日間でしたが、生徒たちは仲間との絆を深めることができました。
「いちゃりばちょーでー」という言葉が沖縄にはあります。一度会えば皆兄弟、一期一会のような意味です。
生徒たちはこの言葉のように、人と人との繋がりを大切にする沖縄の伝統や文化、人の温かさに触れ、一回り大きく成長したように感じました。
本当に素敵な修学旅行でした。最後になりましたが、この旅行でお世話になった添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさん、何より支えてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。