本日の午後に、人権学習の授業参観と人権コンサートを実施しました。1年生はユニバーサルデザイン、2年生は命について、3年生は就職差別についての学習を深めていました。グループやペアで、互いに意見を交わしながら、積極的に取り組んでいました。
6校時の人権コンサートは、阿南市人権ふれあい子ども会指導員の講師先生をお招きしました。元教員をなさっていた方で、「うたや人から学ぶ人権~識字学級発メッセージから同和問題について学びましょう~」というテーマで、生徒にも分かりやすく語ってくださいました。同和問題について学ぶことは、人として尊い生き方について学ぶことであり、この場で一緒に学習している私たちは「共学者」だと話されました。また今日の宿題として、「家に帰ったら大人の家族に『ありがとう』と言ってください」と生徒に伝えてくださるなど、家族のありがたさについても再認識できるお話でした。保護者の方も参加してくださっていたので、共に考えられる貴重な時間となりました。
大変ご多用のなか、ご来校し、人権について一緒に考えてくださった保護者のみなさま、また講師依頼を快く引き受けてくださって素敵な音楽と歌、トークを通して人権について学ばせてくださった講師先生に、心よりお礼を申しあげます。