令和7年11月15日(土)
徳島市にある徳島県立中央武道館で第49回徳島県学校対抗柔道大会が開催され、本校からは女子柔道部2名が参加しました。柔道の女子の団体戦は、先鋒・中堅・大将の3名で競うのですが、本校は2名しか選手がいませんので、中堅・大将だけの試合になり、対戦成績は 0-1 からのスタートとなります。
1回戦の対戦相手は、上板中学校でした。
〇1回戦の様子
<1回戦の結果>
江原中 2-1 上板中 で勝利することができました。
2回戦の対戦相手は、優勝候補の生光学園中学校でした。
〇2回戦の様子
<2回戦の結果>
江原中 0-3 生光学園中 と敗戦となりました。
柔道部員にとって、団体戦での勝利は、この大会が初めてでした。今までは、惜しいところであと一つの決め手が出せずに敗戦となっていました。しかし、今大会では1回戦で苦戦をしながらも攻める気持ちを最後まで持ち続け、二人ともが勝利をつかむことができました。
2回戦の相手校は、夏の全日本中学校総合体育大会に出場していたメンバーが残っている実力のあるチームです。破れはしましたが、本校の選手は自分の持てる力をすべて発揮することができました。どんな強豪チームが相手であっても負けた試合には悔いが残りますが、この悔しさや経験は次につながるはずです。そして、今大会での1回戦を勝利したことは大きな財産になったと思います。
選手の皆さん、お疲れさまでした。また、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。