本校は,昭和52年4月に辻中学校と井内中学校が統合され,井川中学校として開校されました。平成10年には,校舎の耐震改修が行われ,平成23年に,体育館がリフォームされ,周辺も美しく整備されました。平成6年までは,200名を越える生徒がいましたが,その後,少子化の現象で生徒数も年々減少し,平成26年度には100名を切り,今年度の生徒数は52名となっています。地域の皆さんのご理解とご協力により,充実した教育活動が展開されています。これからも保護者や地域の期待に応えることができるように教職員一同努力をしていきます。
これからの社会の中で,中学校教育には「将来、社会の一員として自立した人間に成長するための基礎作りをする。」ことが求められていると,私は考えています。本校は,校訓「自主・創造」のもと,『知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性を育むとともに,「生きる力」を身につけた生徒の育成』を教育目標に取り組んでいます。また,今年度も,「挨拶 県No1」を目指し挨拶運動を奨励していきます。地域からも挨拶が素晴らしいという声が聞こえており,誰にでも相手を見て,大きな声で自分の方から挨拶ができていると感じています。生徒もそれを誇りとして今後も続けていこうと張り切っています。
努力目標として「毎時間の授業のめあてを明確にし,わかる授業を実践し,確かな学力の育成に努める」「認められる場を設定し褒めることで自尊感情を高め,豊かな心を育成する」「健康・安全教育の充実に努め,生命の尊重と体力の向上を図る」の3点を引き続いて実践していきます。明るく楽しい,そしてお互いを大切にした学校づくりを目指して生徒・職員一丸となって頑張っていきます。今後とも,本校教育にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。