• 088-674-1344
石井中学校校舎画像

いのちと心の授業

12月16日(火)6校時に体育館で3年生が、「いのちと心の授業」を行いました。講師は、徳島文理大学助産学専攻科講師の山田健代さん他、3名です。

思春期の子どもが日頃思っている「性」に関する質問や性感染症、デートDVについて等、Q&A形式やロールプレイを通してわかりやすく話してくださいました。

子どもたちは、自分の体に起こっている変化に不安を感じたり、聞くに聞けない悩みを抱えたりしているのではないでしょうか。

学校でも、保健体育の授業では性感染症や第二次性徴など学習しますが、あまり踏み込んだところまでは扱えていないですし、家庭でも保護者の方はどのように教えればいいのか、困っていてタブーになっているのではないのかなと思います。

この事業は、徳島県教育委員会人権教育課が行っており、各学校等からのニーズも高く、人気の事業となっています。

大切なのは、子どもたちがいずれ経験するかもしれない異性関係を慌てることなく、ゆっくりと築いていくことです。

嫌なときはハッキリとNOと言える関係であることや、互いに同意したとしても社会的立場上責任の取れる行動であるか否か、今一度立ち止まって考えることなど、改めて考えるよい機会となりました。

ご家庭でも機会を見て、「性」について話し合う時間をもってみてはいかがでしょうか。