6月1日から3週間の予定で4名の教育実習生がやってきました。教科等は、理科、英語科、社会科、養護教諭です。
1,2年生に配属され、各教科等の先生方のご指導の下、真剣に取り組んでくれています。
今、学校現場では、先生のなり手不足が大きな問題となっています。まだ徳島県では平均倍率が3倍余りで、教科によっては狭き門ではありますが、他の都道府県では深刻な問題となっています。
子どもたちにとっては、年齢も近く親しみやすい存在でもあります。我々教職員も初心に返って、実習生から学んでいきたいと思います。
生徒のみなさんも、多くのことを吸収してくれることを期待しています。また、9月にも更に4名の教育実習生を受け入れる予定です。