6月10日(水)、株式会社スタンドバイから講師をお招きし、行いました。
学校で起こりそうなSNSのグループ内でのいじめに関する動画を見て考えました。
いじめを防いだり止めたりするために、
1方法はたくさんあること
2自分にできそうなことを見つけて行動できる人になってほしい
という2点を頭に置いて話を聞きました。
いじめを止める勇気が無くても、
point1
いじめは良くないと思うだけでも効果はある
point2
他の人に相談してみる
point3
電話やチャットで少し遠くの人に相談してもいい
と言うことやいじめを起こさない学級の雰囲気づくりについて話していただきました。
早速、学級へ帰って相談機関のアプリを生徒一人一人のタブレットにダウンロードしました。
いじめのない学校めざし、今後もしっかりと取り組んで参ります。