あと11日
公立高校一般入試まであと11日。今日の新聞報道、県教育委員会のHPには出願者数が載っています。実はこれがくせ者で、マイナスだったり、プラスマイナス0だったりするとどうしても顔がにやけてしまったりするもの。ですが、最近は高校が「足きり」と言って、入試の点が低い生徒に関しては、たとえ定員に満たなくても不合格にする。という傾向があるのです。受験生の皆さんを脅すわけではないのですが事実。そしてプラスになっている高校に関しては、大逆転が起こるのが毎年の傾向。なぜかというと以前も書いたように、最近の入試問題はとにかく文字数が多い。質問を理解するまでにたくさんの文を読んで理解して、(数学や理科でも!)答えることになります。この長~い文章の途中でかんちがいしたり、思い込んだりすると全滅したり・・・文章を理解できなくて諦めてしまったり・・・
だから、たった11日を余裕かまして、ラクに生きるのか、最後まで自分でゲットしたチャンスを自分でつかみ取るのか。精神論になってしまいますが、結局最後はメンタル勝負。不安になって勉強が手に着かなくなっても、点が上がることはない。不安になるのはまだ不安になれるだけの余裕があるってこと。
そして、志願変更のことも報道されていましたが、1回だけできる制度。元の学校に戻ることができない制度。だから慎重に考えないと後悔します。迷いのある人は早めに担任まで相談してください。
3年団の先生方もちょっと疲れが見えてヘロヘロ?