1月24日~30日は、『全国学校給食週間』です。
4日目の今日の給食は、【徳島ビビンバ丼・わかめの中華スープ・牛乳】でした。
徳島を代表する食べ物の1つに、『わかめ』があります。鳴門市周辺の海でとれる、鳴門のわかめは特に有名ですね。鳴門海峡は、潮の流れがとても速いことで知られています。この激しい潮にもまれて育つため、鳴門のわかめは葉が厚く、しっかりとした歯ごたえがあるのが大きな特徴です。
わかめは海の中で太陽の光をたっぷり浴びて育つため、体に必要な栄養が多く含まれています。特に、食物繊維・カルシウム・ヨウ素などが多く、お腹の調子を整えたり骨や歯を丈夫にしたりするはたらきがあります。成長期の中学生にとっても、大切な食材の1つですね。わかめは、中華スープの具材にもよく使われます。スープに入れると、わかめのうま味がスープにとけだし、味に深みが出ます。見た目にも緑色が加わり、一層美味しそうに見えます。
さて明日は、セレクト給食です。揚げパンは<ココア・いちご・キャラメル>から、デザートは<お米のタルト・わらびもち・青りんごゼリー>から予約しました。皆さん、何を選んだか覚えていますか?
“今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!!”