6月3日(水)、2時間目終了後の校舎周辺の写真です。
先日の台風6号通過による強風の影響で、校舎周辺の道路には松の枝や松葉、桜の枝や葉などが散乱していました。出勤された先生方が、竹ぼうきや熊手を使って集めてくれていました。
しばらくして、登校した生徒たちが一人一人とその作業に加わってくれました。先生方と生徒合わせて、30名はいたでしょうか。自分のできることに黙々と取り組んでいました。あっという間に、写真のように道路はきれいになりました。みんなが作業している様子を撮影することができませんでしたが、協力して一生懸命取り組む姿は、とても素晴らしかったです。片付けをしている生徒に、「ありがとう、助かりました」と伝えると、みんな笑顔でうなずいてくれました。汗だくの作業となりましたが、とても爽やかな気持ちになりました。
物事の状況を察して、自分にできることを見つけ取り組もうとする気持ちを、これからも大事にしてほしいと思います。ボランティアの輪が、さらに大きくなるといいなあと思いました。
手伝ってくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。