• 0884-73-0074
海陽中学校校舎

今日の給食

今日の給食は、【ごはん・鶏肉のマーマレード焼き・塩昆布あえ・カミカミ汁・牛乳】でした。

6月4日から、給食のメニューに「カミカミ○○」が登場しています。6月4日は、【む(6)し(4)ば】の語呂合わせにちなんで『虫歯予防デー』です。6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」とされ、虫歯予防について考える大切な期間です。

現代は、やわらかい食べ物が増えたため、噛む回数が少なくなる傾向があります。しかし、よく噛むことには多くのメリットがあります。唾液はたくさん出ることで消化を助けたり、食べ過ぎを防いだりする効果があります。また、あごの発達を促し、集中力の向上にもつながると言われています。噛みごたえのある食感を楽しみながら、よく噛んで食べることの大切さを学びましょう。

“今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!!”