• 0884-73-0074
海陽中学校校舎

授業風景(全学年:道徳)

6月18日(木)5時間目の授業風景です。全学年道徳の授業でした。

3年生は、松谷みよ子さんの絵本「わたしのいもうと」を使って、いじめについて考えを深めていました。どんどん手を挙げ、自分の考えや思いを発表していました。

2年生は、4コママンガ「なんでこうなるの!?(ブッタとシッタカブッタ)」を使い、【自分】や【心】【ものの見方】を見つめていました。自分たちの身近な生活の中にも、同じような場面があることに気づいていました。

1年生は、作文を書いていました。これまでの学習や体験で、感じたことや気づいたことを、自分の言葉で書き綴っていました。

3年生
2年生
1年生