加中のひとりごと
~これ楽しいです~
加中生32名
令和6年9月7日(土)
今の加茂谷中学校だからできる、今の加茂谷中学校にしかできない文化祭を行うことができました。
加中生一人一人が、夏休みからがんばってきたことを、それぞれの個性を生かして表現することができました。
たくさんの保護者の皆さんや、地域の皆さん、温かく見守っていただきありがとうございました。
また、今年の加中祭では、今、考えるべきこと「防災」についてのコーナーも作りました。公民館や社会福祉協議会、危機管理課をはじめ、多くの皆さまにご協力いただきありがとうございました。仮設トイレやベッド、パーテーションを作り、避難場所での生活に思いを寄せることができました。また、能登半島での支援活動に行かれた危機管理課の方からは「子どもも、思っていることはきちんと言うべきです」とのお話がありました。加中生は、まず、自分のことを大切にできる、そして、家族や地域の人たちのことも大切にできる人となりましょう。
みんなで食べた「炊き出しカレー」は、みんなで食べるとおいしさが倍増でした。
最後は、生徒会長から加中生(特に後輩)に向けての熱い言葉でしめました。
「今年の加中祭は、準備期間も短くて不安もあったけど、みんなの協力でサイコーの文化祭になりました。来年は、今年よりも2倍も3倍もさらに楽しい加中祭を作り上げてください!」