人権学習を通して,自分の今までの体験や日常的に感じていること,資料から学んだこと等,日頃の自分を振り返り人権作文を書いています。そして学年集会で各学級代表1名が人権作文を発表しています。さすが3年生,4名の発表を集中して聴いていました。発表者は,落ち着いて自分の思いを語っていました。相手のことを思うこと,互いを大切にすること,真の友達について,多様性について等,自分の思いを自分の言葉で語っていました。「人権」と言っても多岐にわたっており,生活そのものが人権だと思います。一人ひとりが互いの人権を尊重し合い楽しく生活できるように、これからも人権学習を継続していきたいと思います。