• 088-665-3471
川内中学校

研究授業(2年生)

 音楽の研究授業がありました。「翼をください」の曲で,各パートの役割に着目して,どのような表現がよいのかを考える授業でした。タブレットを使って、それぞれの考えを書き込み、その後班で意見を出し合い,班の意見を学級で共有しました。どの意見にも教員が言葉を加えて認め評価し、生徒たちが考えた意見を尊重していました。最後に1回,共有したことを実践すべく歌いました。時間の都合で十分練習はできませんでしたが,はじめの合唱より工夫が見られました。今後どのような合唱になっていくのか楽しみです。